神泉閣跡地の湧水

 P1050646.jpg前記事の冷鉱泉の略地図を見ると気になるものを発見 
明治40年頃に作られ、大正10年に大町桂月が訪れ昭和10年に閉鎖された鉱泉浴場「神泉閣」 過去にこの様な施設があったとは(聞いたこと有る様な、無い様な) 近くに湧水もある、これは行くしかない。

冷鉱泉側からは遠いので逆ルートから行く事に

 P1050675.jpg
こちらも通行止めであるが「無茶しませんチョッと見るだけです」と断っておじゃま(笑
ここからは、自己責任で
 P1050679.jpg
P1050688.jpg
看板はあったが湧水場所が分からない、側溝を覗くと僅かに流れがあるのでその元を辿る 僅かに山側の岩の隙間から流れ出し(にじみ出る)ている、気づかずに通り過ぎた。

あの略図を見ていなければ見つけられなかった。
その昔この鉱泉(湧水)を沸かして利用していたのだろうか
クリックで別画像

注意:自然湧水の為飲用に適している保障はないので十分に注意
ネット上でも殆ど紹介されていな超レアー
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://4and20.blog87.fc2.com/tb.php/545-8be1cfb4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ