美唄焼き鳥

 P1060175.jpg
ガロと言っても朝の連続テレビの水木しげるが投稿してた昔のマンガ月刊誌ではないよ
美唄にある地区名ガロ(我路)
「美唄焼き鳥」のお店でその名も「やきとりガロ」 この地域も旧炭鉱街 最盛期にはかなりの人口と推測 現在は二桁位でしょうか?

ここに来る途中、「幌内神社
苔むした参道
鳥居はあるが奥の本堂は崩壊
」を見て奥にある「音羽坑々口
ネット上では何回も見た坑口
ブロックで閉じられた坑口からは湧出も見られるが成分は含んでいないようです。
」「変電所」等を見て歩く 現在この場所は「「幌内炭鉱景観公園」として定期的に草刈などもされていて散策出来ます。
で「やきとりガロ」に昼過ぎに伺うと、一仕事終わったような感じのオーナー声を掛けると「御免なさい 今日はもう終了しました、とくに休み前は殆んど前日予約分を作るのが精一杯なので・・・御免なさい」とのこと残念! 

トボトボ車に戻ろうとすると「連絡先はご存知ですか? 良かったら前日にご予約下さい。」名刺を頂く、名残惜しく名刺撮影 何時か再チャレンジ

尚:温泉仲間の「温泉マン」さんも独自の視点で記事にされているので参考までに 
関連記事

Comment

2010.07.24 Sat    |  

ガロ・・
この響き懐かしいです。
いまはなき祖父母がよく口にしていました。
「がろおのおじさんがね、、、」「がろおの・・・」と

  • #qjsITxmk
  • あすく
  • URL
  • Edit

2010.07.24 Sat    |  あすくさんへ

その昔は、「がろ」ではなく「がろォ」とでも発音してたのかもしれませんね。 最盛期には3万人あまりが住んでいたとは今となっては想像出来ない 相変わらず空知地区の、散策が続いてるのでまた紹介出来るかも・・・その前に食さなくてはと思っています。

2010.07.24 Sat    |  

こちらから飛んで温泉マンさんの記事も見てきました。
わかかりし頃の母が勤めていた郵便局でした・・・が、当時はまだ木造だったようです。
こんど探して行って来ようかと思ってます。

  • #qjsITxmk
  • あすく
  • URL
  • Edit

2010.07.24 Sat    |  我路郵便局

エーッ お母様が勤めていた郵便局とは それもこれ以前とな
実はこの郵便局には、私が「謎の施設」と記事に書いてる施設が併設されています、ここでコッソリとあすくさんに教えますね。

その昔「炭住」には風呂がなく共同浴場が企業によって提供されていました、その後企業が撤退することとなり、炭住と共に管理が市町村に変わり、そのまま使用されてる施設もあれば、2年ほど前に出来た施設もある、一般の方を受け入れるところもあれば、地域民に限る施設も 
営業時間・休日も不明な事が多く利用するには、非常にハードルが高くまだ一施設しか利用できていません。
現時点で把握してるのは、16ヶ所(もしかしたら1ヵ所減るかも)です。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://4and20.blog87.fc2.com/tb.php/562-f97e7be4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ