昨日からデーター復旧を始めた

highslideの師匠である「Tyoung」さんに教えてもらった外国製フリーソフト「PandraRecovery」を使い現Win上では見れない画像ファイルをHDDから吸い上げる。フォルダでは残ってなかったので、ファイルで探すとJPEGで2M以上で9849枚検出 時間は掛かった4時間オーバー(一晩放置)
で画像よく見ると壊れている物・サムネイル等があるので実質7000枚位かも?
それでも2002/05/06~2010/09/02の期間の画像があった。 果たして本来何枚保存してたのかは今では分かりませんが

フォルダが無いので、撮影日からお店・温泉を判断するのが面倒ではあるが…
PCが二台ある環境なら、Win再インストする前にこのソフトを使えばほぼ完璧に残せそうと思った。
ご教授頂いた「Tyoung」さん有難うございました。

こんなソフト(英語表記なのが痛い)が無料とは太っ腹だ 国内なら有料の専門業者もある位なのに、分類・仕分けはそれこそ時間が掛かるのでボチボチと進めます。
関連記事

Comment

2010.09.07 Tue    |  よかったです。

そこそこ画像の復旧が出来そうですね。

私の場合、Pandra実行途中でHDDがカリカリモードへ突入し諦めました。結構HDDに負荷が掛かるみたいです。

出てきたファイルの壊れている率が少ないことをお祈りします。

追伸:
リンクありがとうございます。

ブログの方は、次の記事(設定と記事の書き方を予定)を書いている途中で「やっぱりサンプルは別で作らないと不便」と思い、現在サンプル用サイトを作成中です。

そのような訳でブログの次回更新は、今週末(間に合うか未定)になりそうです。

では。

  • #-
  • Tyoung
  • URL

2010.09.07 Tue    |  Tyoungさんへ

私のHDDもカリカリモードに突入 現在 年→月→日と画像を区別中 PCが非力ゆえ表示までカリカリモード  忘れてた画像・H画像も出てきて大変!!
壊れてるJPGも在りますが、本人の記憶も薄れているので新鮮な気持ちで眺めております。(爆)

復旧中に気づいたのですが、全て画像は「Picasa」が絡んでおりました。 ソフト自体imgで別保存してた模様 まーダブっているのでHHD容量は使用しますが、HDDも安いので今後手持ちの外付けHDDにピカサの画像保存したら良いかもしれないですね。

リンク:お断りも無くリンクしまいました。(反省)
今回は、有難うございました 感謝!

2010.09.09 Thu    |  

こんにちは。データ復元ソフト「ファイナルデータ」での復元はお試しになられましたか?
有料ソフトですが、私も数ヶ月前HDDデータが読み出せなくなり、このソフトにより画像はほぼ100%復活しました。

  • #nlnTgiQk
  • 温泉マン
  • URL
  • Edit

2010.09.09 Thu    |  温泉マンさんへ ご助言有難うございます。

PCを使う以上データーの破損は常にあるもので、みなさん其れなりに、苦い経験が在るようですね。 現在無料ソフトで80%ほど復旧しました、試す以前にもかなりHDDをいじくり回してるので、これが限界かもと思っています。 復旧データーとそれに伴う作業を、同じHDDで作業しているので、上書きされている筈(苦笑) 上書きされていない状態なら、本で例えると目次が無くなくなった状態なので、開ければソフトが見つけ出してくれるのですが、もう手遅れでしょう。(苦笑)

皆さんの情報を元に、次回のHDD・OS不調に備えておきたいと思います。
今回 コメント・情報有難うございました。

2010.09.10 Fri    |  

>いわさん
復元する場合は別HDDにされると良いですよ。(私もそうしました)
いわさんが言われる通りFAT(目次部分)が破損している場合は保存されている領域を直に読み出し復元します。
従って不調のHDDはそのままにしておき、復元後初期化されるのがベストですね。

  • #nlnTgiQk
  • 温泉マン
  • URL
  • Edit

2010.09.10 Fri    |  みなさん有難う!

対処法等などコメント頂いた方々 
ダフィーさん・Tyoungさん・温泉マンさん(順不同)皆さんそれぞれ実体験からご教授いただき、心強くおもいました。 現在80%の復旧、これ以上は無理と判断 PC二台あれば100%復旧も可能・有料だが高度な復元ソフト有と知ったことは貴重です。

こんな更新も儘ならないブログですが、続けるモチベーション・アップ(単純な@管理人)
今後もよろしくお願いします。 ありがとう!

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://4and20.blog87.fc2.com/tb.php/589-a1020662
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ