ふくろふ乃湯・立ち寄り湯

P1110860

【露天風呂とトンボ】
P1110844
Photo book クリックで拡大 スライド内でクリックでスライド開始
P1110846
濃厚な温泉成分の内風呂
 P1110852
左に別源泉の湯船
奥には人工の滝 右に水風呂(源泉?)くつろげる。
 P1110851
露天風呂の透明度
 P1110855
思い出の別棟休憩処
扇風機・自販機増えてるし
 P1110857
景色はもう初秋ですね。

2009年に初利用 その時に偶然「怪しい面々」に遭遇。 
あれから丁度2年目 懐かしいな~ それ以降オフ会に誘ってもらったり、レア情報だったりその後の顛末記だったり マニアック過ぎて「取り扱い注意」が多く紹介出来ないことも多いのですが(爆)

久しぶりに訪れた「ふくろう乃湯」 今ではネット・メディアでも良く紹介される施設ですが、現在も地元密着で近郊の方がぶらりと訪れる温泉、地元生産者が持ち込んだ野菜なども売るのも変わりない。 これは勿論管理人さんの努力(天然?)の賜物!

春先に揚湯ポンプの不調で一時お休みしてたが、再開後は順調
内風呂は透明度15cmのツルスベの湯(特に内湯) 露天風呂は透明度40cmだ 内風呂と露天風呂では別源泉使用する贅沢な日帰り専門施設 微アブラ臭 源泉温度が低く加温してるが源泉かけ流しと贅沢

温泉分析表
源泉名:樹林温泉
試験年月日:平成19年3月8日
泉温:24.6℃ 湧出量42ℓ/min(動力)
pH:8.6
蒸発残留物:0.980g/kg
成分総計:1.635g/kg
泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性アルカリ性冷鉱泉)
旧泉質名:含重曹-食塩泉
湯使い:加水なし・加温あり・循環濾過なし・消毒処理なし
一人一日立ちっぱなしで、お客さんに対応・お湯の管理と忙しい管理人さんに「ありがとう」と言いたい 管理人さんとの触れ合いがある地元密着隠れ湯
ふくろふ乃湯
住所:当別町字金沢157番7
電話:011-377-8772(桂造園)
時間:11:00~20:00
料金:600円
休み:火曜日
ふくろふ乃湯さんの管理人ブログはこちら
関連記事

Comment

2011.09.19 Mon    |  

こんにちは~
以前ちょっとお話しましたが、ふくろふ乃湯には
先月あるブロガーさんに連れていってもらいました
ここの露天風呂は本当に素晴らしいですね~
ボクはあまり長湯のほうではないのですが
庭園を見ながらずいぶん長時間浸かっていたようです
内湯のほうのお湯もなかなかよくて・・・
札幌近郊にこんないい温泉があったんだと
ちょっと驚きました
怪しい集まりがあった休憩場(笑)でくつろいでから
札幌で別のブロガーさんとも合流して呑みました
皆さん、さすがに温泉の知識すごいですね~
ボクなんか足元にも及びません
今年は15湯くらいまわりましたが
天気がずっとよかったし然別峡の野湯群なんかにも行けたので
とっても楽しかったです♪
やっぱり北海道は最高ですね!

  • #12BGKAFY
  • 和友
  • URL
  • Edit

2011.09.19 Mon    |  和友さんへ

ここも利用したのですね(笑顔)
あるブロガーさん? おーあの方とご一緒でしたか その後札幌では楽しめたようで良い思い出になったようでなにより 
本当にみなさん凄い知識と温泉に真摯に向かう姿勢は、私も見習はなくてはと思いますが中々そこまでは(爆)今年は15湯もまわったのですか 凄いですね 私も温泉巡り初期の時はそれ位の数こなしましたが最近はめっきり少なくなりました。 湯あたりする位 回りたいですね。
来年の北海道巡りのプランはこれからですか? いつでもお待ちしてますよ「温泉天国! 北海道」湯宿は本州の宿と比べられると ?ですがマニアックに走れば7度から100度オーバーまでお待ちしてます。 

  • #GYDvwQPg
  • いわ
  • URL
  • Edit

2011.09.20 Tue    |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2011.09.21 Wed    |  鍵コメさんへ

楽しそうな旅 私のルートと比較し逆ですね。
上川管内でもオイシイ湯あり、時間があれば是非

  • #GYDvwQPg
  • いわ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://4and20.blog87.fc2.com/tb.php/790-64d78c76
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ