2011年 今年は有難う

未曾有の災害・人災 で大変な年 けどこれは終わったことではなく継続してることを忘れないでおこう。そして来年2012年は良い年であるように、皆様のご家庭に笑顔が満ちる事を願っています。

と書きながらこの日に及んで、温泉仲間のいっちさんから悲しいお知らせが飛び込んだ、函館の温泉銭湯を支えていた「日乃(の)出湯」が閉鎖
湧出量減少、温度も低下

 <源泉掛け流しの“熱い温泉”で知られ、旅行ガイドブックなどにも掲載されていた函館市湯川町の公衆浴場「日乃出湯」が廃業したことが、29日わかった。温泉の湧出量が減ったためで、番台を守ってきた代表の岡崎謙二さん(73)は「さみしいが仕方がない」と話している。

 日乃出湯は1924年頃の開業で、自前の温泉井戸を持ち、源泉温度は約64度。二つある浴槽のうち、高温浴槽は約45度に保たれた。沈殿物「湯の花」が、うろこのように盛り上がった浴槽はガイドブックに紹介され、韓国や台湾からの観光客も訪れていた。

 しかし、今年11月下旬から温泉湧出量が急激に減少、温度も低下した。温泉水位の低下や、創業当初から使用する井戸の管の老朽化が原因とみられる。設備更新や井戸を深く掘り下げることも考えたが多額の費用がかかるため、28日に廃業した。岡崎さんは「常連客が背中を流し合うコミュニケーションの場だった。温泉が出ないとどうしようもない」と語った。

 湯の川温泉は源泉の枯渇が心配され、道が76年に保護地域に指定し、新規掘削は禁止になっている。湯の川温泉で7割の温泉を供給する函館市企業局温泉課は、「地域全体で日乃出湯のような問題は起きていない」としている。(2011年12月30日 読売新聞)>
記事抜粋
 
私は一度しか伺えなかったが、激熱の源泉流石に手湯が限界だった。 5年前の画像だが載せておこう。
JPEG Image (7264418)  
ついでに手書きの温泉分析表はこちらをクリックしてね。
それでは 良いお年を
この記事で2011年は〆とします。有難うございました。
関連記事

Comment

2011.12.31 Sat    |  いわさん

私も一時期福島県の高湯温泉のホテルに関わった経験があります、硫化水素型の硫黄泉で、源泉からポンプアップして浴槽まで引き込んでました、酸化された湯花がパイプに詰まるので、週1回はパイプ掃除などの作業管理が大変でした、「日乃出湯」さんの方々のご苦労が少しは解ります、お疲れさまでした。

美味しそうな写真など沢山楽しませていただきました、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

2011.12.31 Sat    |  

美しいお写真に秀逸な文章、本年も大変勉強させていただきました。
厚く御礼申し上げます。
よい新年をお迎えくだいませm(__)m。

  • #.vjKhiP6
  • 駅前旅館
  • URL
  • Edit

2012.01.01 Sun    |  ダッフィー さんへ

ダッフィー さんが温泉に関ったことがあったとは・・・成分の多い源泉はスケール対策で大変ですよね 昔は一晩で湯の表面が成分で覆われるほどの高濃度の湯だったと聞きます。

改めて、昨年は有難うございました、今年もマイペースなブログではありますが、お気軽に立ち寄りください。

  • #GYDvwQPg
  • いわ
  • URL
  • Edit

2012.01.01 Sun    |  駅前旅館さんへ

昨年は有難うございました、今年もこちらに来られることと思います、時間が合えばまた宜しくお願いしますね。

今頃はどこの温泉宿なのかな~ 私もマッタリしたいー。

  • #GYDvwQPg
  • いわ
  • URL
  • Edit

2012.01.02 Mon    |  いわさんへ

いわさん写真の「日の出湯」の看板、私がこの間みたのだと「の」の字が「日(乃)出湯」に変わってました! だからどうしたの、なのですが(笑)
ことしもイイ湯に浸かって、お互いハッピーになれますように。宜しくです(笑顔)

  • #-
  • いっち
  • URL

2012.01.02 Mon    |  いっちさんへ

そうなんですよ 私も手持ちの過去画像は“の”で“乃”じゃないので・・・ あのカバーは同じ業者の仕事でしょうかね「出」以外字体は同じですし

2012年の初ネタは未だ予定も無い現実(爆) 
そろそろ書かなくちゃ

  • #GYDvwQPg
  • いわ
  • URL
  • Edit

2012.01.04 Wed    |  

新年明けましておめでとうございます
今年もいわさんの記事楽しみにしています♪

日之出湯の廃業はいっちさんのブログで知りました
函館を代表する温泉銭湯と聞いていましたので
行ってみたかったのですがとても残念です!

  • #12BGKAFY
  • 和友
  • URL
  • Edit

2012.01.04 Wed    |  謹賀新年

遅れまして失礼します。m(_ _)m

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今年も記事楽しみにしております。i-179

2012.01.04 Wed    |  コメント有難うございます。

●和友さんへ
こちらこそ有難うございました。
ペースは落ちるかもしれませんが、今年も記事UP頑張りまーす。

日乃出湯 本当に残念ですね、函館方面は中々行くことが無いのですが、また温泉銭湯めぐりしたいものです。

●会長さんへ
こちらこそ昨年は貴重なBD借りたりでお世話になりました。
今年もよろしくお願いします、年明けしてやっと動き出しました(苦笑

会長も今年の「大暴れ」期待していますよ!

  • #GYDvwQPg
  • いわ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://4and20.blog87.fc2.com/tb.php/835-7a1c50f6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ