おかめ食堂

P1150080屈斜路湖を望みながら津別峠を下りる。峠を越える前にランチを頂いたばかりなのに、どうしても行きたかったお店 湖畔を巡る道と弟子屈へ向かう道の分岐手前にその店はある。

道路沿いながら知らなかったら素通りしそうな、昭和ナ食堂 先客はレンタカーの二人組がカウンターに 私は小上がりで頂く メニューはカウンターの上 チョッと耳の遠いおばちゃん一人で切り盛り中
ラーメンを待ってると、常連と思われる女性二人組 おばちゃんは厨房で忙しくやさしい女性二人組みがまだ出て無かった、お冷を出してくれた。 注文のしょう油ラーメンもこの女性が運んでくれた・・・ありがとう。

【しょう油ラーメン】500円 とワンコイン
P1150086
澄んだスープ 甘みがあり優しい味 高加水率でやや平打ち・強細・強縮れ麺でプリプリの麺はコシがある色白の麺が美味しい、本場釧路では食べたことが無いのですが、これが釧路の麺らしい かなり気に入りました。 上にはネギとちょっとホロホロ系のチャーシューと潔い  これは何時か釧路で体験したくなりました。

ふらりと訪れた食堂は、旅人・ラーメン好き・そして何より昔からおばちゃんが作るラーメンを地元の人々が支えてきたんだね。 
個人的には味はそれなりなので、過大な期待はしない方が無難な叙情派ラーメン

●おかめ食堂
住所:弟子屈町字屈斜路
電話:01548-4-2616
営業:11:00~20:00
休み:月曜
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://4and20.blog87.fc2.com/tb.php/946-09003f19
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ