勝巳食堂・赤平

P1150555

【石炭釜】
P1150542
1939年(昭和14年)創業 その当時から石炭を燃料にする麺揚げ釜は今も健在 強い火力で一気に茹で上げる。
訪れた時は昼食時 4人掛けテーブルが4っとカウンターでいすはパイプいす、ほぼ店内は満席

【しょう油ラーメン】500円+小ライス100円
P1150546
前回利用時と同じワンコインがうれしい。スープは豚骨ベースの半濁り系で僅かに煮干と野菜の甘みで濃い味ながら後を引かない。 隣町芦別の菅原製麺所製のやや細・中縮れ・低加水率の旭川麺が合う。
チャーシューは昔風の硬め もう少し味が濃い方が好みかな。

【チャーシューめん】700円
P1150547
最近流行の分厚いとか・丼からはみ出すフォルムとは無関係な正統派食堂 レンゲで隠れちゃってるけど一面を覆うチャーシューに笑顔
ほぼ地元客で賑わう、炭鉱時代からある食堂 以前のメニュー
2010年撮影
この当時は塩ラーメンが無かったのね
から少なくなったメニュー
オムライスを食べたかった。
が寂しい
ご夫婦で切り盛りしていたのですが、ご主人の姿が見えなかったのが気になります。 何時までも続けてもらいた昭和ナ食堂
過去記事:2010/04/30

【勝巳食堂】
住所:赤平市茂尻中央町南2丁目20
電話:0125-32-2412
営業:―
休み:―
関連記事

Comment

2012.12.09 Sun    |  

いわさん
これは惹かれますね~。
外観、ラーメンのみならず、石炭釜!
一度見てみたいです。
しかし私としては、ハードルの高さも激高です。

2012.12.09 Sun    |  esさんへ

惹かれる画像でしょうー
実は何回か訪れるも、振られ続きで諦めぎみのお店でした。

隣のテーブルでは、じいちゃんとお孫さんが、「さー食べよう。」と 最後にお孫さんが「ご馳走様でした。」と、何気ない会話ですが、地元に愛されてる食堂に感激したオッサンでした。


  • #GYDvwQPg
  • いわ
  • URL
  • Edit

2012.12.12 Wed    |  

味は違えど、和寒の大勝を思わせる佇まいとメニューですね。
いい感じです。

上芦別の尾州寿司という店のカツ丼とカツカレーのコスパ大の
店があります。上芦別の閑散とした雰囲気の中に地元に愛され
客足の絶えない店というシチュエーションに萌えまくります。
一度是非足を運んでみてください。

  • #-
  • ぱなっぷりん
  • URL

2012.12.12 Wed    |  ぱなっぷりんさんへ

「勝巳さん」 いい佇まいでしょ(笑顔
ただ営業時間が分からないので、ご注意ください。

上芦駅斜め向かいの尾州さん 
国道からそれ上芦に向かうと、先に食事できるお店が在るのだろうかと心配になるけどね
カツ系は盛りが凄いとは聞いているのですが、まだ未体験 今度食べてみます。

上芦 食事処も一ヶ所、知られていないのですが、銭湯と言うか、炭鉱街縁の一般客OKの共同浴場もあるんので利用してみては? 一見さんお断り雰囲気プンプンでかなり勇気が必要かな
http://blog-imgs-42.fc2.com/4/a/n/4and20/20121212223112813.jpg 

  • #GYDvwQPg
  • いわ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://4and20.blog87.fc2.com/tb.php/970-95425907
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ