占冠 湯の沢温泉 森の四季・立ち寄り湯

P1160159
Photo book クリックで拡大
 P1160158
森の四季と変わったが通称は「湯ノ沢」かな
 P1160127
何ですか このモダン!
  P1160150
こじゃれた食堂
 P1160153
広い休憩室 ステージもあるし
 

 2012年9月29日にリニューアル 実は初利用(苦笑 存在自体は知っていたのですが、機会がなかったと敬遠してたのが事実 以前の画像が持ち合わせが無いのが残念 先達達の画像を見るかぎり一見変わらないが、施設に入ると驚いた。 小洒落た雰囲気・統一されたスタッフ制服 以前の施設を知ってる方はさらに驚かれるのではと思った。

【浴室】

露天風呂もなくシンプルに温泉浴槽はひとつ カルシウムもたっぷりで塩化物泉とは本当にびっくり 冷泉を加温・循環ろ過・薬剤ありと残念だが、薬剤臭は感じなく熱めに加温された湯が浸みる。多分水風呂は源泉と推測 山の一軒宿何にもありません、日ごろ読めなく積読状態の本でも持ち込みのんびりするのが良いかな、今度宿泊でもして見ようか?
レストランも力が入っていそうで期待ができそう。 玄関にはスノーシューがありレンタルしてくれるのかな。

温泉分析表
源泉名:湯ノ沢温泉 
試験年月日:平成22年3月2日
泉温:8.0℃ 動力楊湯
pH:6.6
蒸発残留物:9.520g/kg
成分総計:9.627g/kg
泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物冷鉱泉(等張性中性冷鉱泉)
旧泉質名:含塩化土類-食塩泉
湯使い:加温・循環ろ過・薬剤あり 加水なし
等張性とは驚き!
湯の沢温泉
住所:占冠村湯の沢
電話:0167-56-2311
休館日:月曜日
立ち寄り情報
営業:11:00~20:30
料金:420円
関連記事

Comment

2013.01.25 Fri    |  

いわさん、続きまして、こんにちは 笑
そうなんです!!☆も昨年11月に立ち寄って、びっくり!がっかり・・・でした~以前の湯船を知っているだけに やっぱり ”前はよかったのにね~”です、はい。 
ところでここのお湯。えらくしょっぱいですぞ 唸りました。 夕張日吉には負けるけれど。

  • #-
  • ぴかリン
  • URL

2013.01.26 Sat    |  連投大歓迎ですよ

残念、リニューアル前に利用していればよかった そうそうえらく塩っぱいのと、まさかの等張性 水風呂は源泉と見たが、加熱なしの循環ろ過・薬剤かもね。

因みに道内 高濃度塩化物泉トップ3は、鶴沼公園公園井(うらうす温泉) 神恵内4号井(リフレッシュプラザ998) 浦臼リゾート開発公社(未利用 神内ファーム内?) 成分総計ですので単純に塩分だけではないのでご注意(笑い 塩分だけなら998かな 自然湧出ではあのルベスがトップ 
過去には十勝岳新々噴火口で600g/kgの化け物も ってこりゃー砂じゃねえのか(爆)
以上、こぼれ話でした。

  • #GYDvwQPg
  • いわ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://4and20.blog87.fc2.com/tb.php/989-2146322e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ